◎◎睡眠障害が治りました!20数年間も苦しみました。(病気自慢では決してありませんので。)

治りましたは、薬で治ったではありません。

睡眠障害は今に始まった事ではありません。

鹿児島から滋賀の能登川に越したのは小学校4年の3学期でした。

慣れない事ばかりの毎日でした。

ある晩、暗い闇の中に落ちる夢をみて。。深い深い闇から戻れませんでした。

越して間がなく不安でもある親父は私を心配して医者を呼びました。


30台40台50台は猛烈に働きました。

しかし、ろくに寝ることが出来ない日々でした。

50台は寝ても、夢に追い回され、金縛りの夜が続きました。

その代償が心臓のバイパス手術でした。

布団の向きを東→西→北→南に変えても効果はありませんでした。

60台中頃に部屋を代えました。

金縛りはすっかり消えて眠れるようになりました。

しかし眠剤を使っても3時間程で覚醒してしまいます。

寝ないと仕事が出来ない!と焦り25度の焼酎を飲んで寝ることが度々ありました。

眠剤は1晩1錠です。2錠使えば眠れますが、効き過ぎて逆に仕事になりません。



昨年の後半まではそんな状態でした。

昨年の或る日、私の居ない所で、飛んでもない事が起こった話しを、後で聞きました。

それを境に、私の睡眠に変化が出てきました。

夜中に行くトイレはあい変わらずですが、それが1時であろうと3時であろうと、寝ないと!と言う焦りが消えたのです。

何時に起きても、何回起きても布団に入ると寝てしまいます。

どんなに遅くまで手作りをして出品をしても直ぐに寝付きます。


明日は、3月31日の手術の為の確認検査です。4日は心臓の検査でしたが簡単に終わりました。

明日は歯と目です。全身麻酔をすると緩んでる歯や目に影響するらしいです。

31日はロボット手術らしいです。

明日担当医に詳しく聞いてみます。