曖(おくび)にも出さない。『近江鉄道旅』その4⇔近江鉄道・武佐駅から1分

京都には色んな素晴らしい物が山ほど揃っています。
私は好きな物は、長く着続けたり、長く食べ続ける癖があります。

ああ~~そうだったのか、そんな昔から売られてたんだ!美味しい筈だと分かり
「古い歴史あるお店なんですね」と豆絡みの話しに持っていこうと、一言
言ったら「あんた!そんな事も知らんで来たんか!?」
またそんな京都弁にやられた日がありました。京都弁には何年経っても慣れません。


近江鉄道(八日市線・近江八幡駅→八日市)の一つ目の駅「武佐駅」に降りると↑この
綺麗な中仙道があります。何時行ってもきれいな町です。
1分ほど歩くと  ↓ この会社があります。


3年前から月に一度は歩いてる中山道。その直ぐ横にあります。気になってました。
昨日(18日)会社の奥様でしょうか?お花の手入れをされてました。

鉄門越しに「きれいですね。そのお花」(どれですか?)「その青い花です」
(これですか?)「いいえ オオイヌフグリ に似てる花です」

話しが長くなりますので割愛します。
この会社 藤製品を作ってる会社です。同じ名前の会社が全国にあるもので時々間違い電話も
あるそうです。あっ、それから藤製品の修理もされてます。ネット販売もされてます。

今日 ネットで調べたら、今年の5月で100周年を迎えた歴史ある会社でした。
上皇陛下、美智子様へ献上された事も。

花の話しや、間違い電話の話しやらしてても、そんなこと曖も出されませんでした。
私も藤製品は好きで、自分の部屋に3つ持っています。
衝立はいい値がしましたが清水の舞台から転げ落ちました(笑)
この6月にムシャリンドウ祭があるそうです。
またお会い出来てお話が出来たらいいなと思っています。


お隣様のお家が写り込んでますが、広い会社の玄関?駐車場?の奥隅に枇杷が実り袋掛けされてました。